ショッピングサイトってどうやって作るの? – 長崎のホームページ制作会社 株式会社ハブ

長崎県長崎市のホームページ制作webコンサルティングなら口コミNo1株式会社ハブ|長崎市内の企業様に限定したホームページ制作会社です。

ショッピングサイトってどうやって作るの?

こんにちは!制作の園田です。
本日はショッピングサイトの作り方を大きく3つに分けて紹介します。

1.モールやオークションを利用する
有名なところでは楽天やYahooのショッピングモールやオークションがありますね。
利点は…
何といっても集客のしやすさです。
入り口がモールという大型量販店であるため足を運ぶユーザーには事欠きません。
またモール内で流通しているポイントを求めるリピーターも沢山います。
欠点は…
商品を買ってくれたとしてもお客様の意識は
「あなたのショップから買った」ではなく「モールから買った」となってしまいがちなところです。
またお店の個性が薄い分、最終的にはモール内の競合店との価格競争となります。

2.ECサイト作成サービスを利用する
ECサイト作成サービスを利用すれば簡単にショッピングサイトを作成することが出来ます。
この作成サービス、無料のものと有料のものがあります。

無料型の方は…
あらかじめ決められたデザインテンプレートや限られたショップの機能しか使えません。
ですがノーコストでしかも簡単な操作でお店が持てるのは大きな魅力。
趣味レベルでお店を持ちたい人にはお勧めです。
有料型の方は…
月々のサーバー費用がかかる分、選べるデザインや顧客管理機能など、無料型より充実しています。
まずは低価格なプランから始めてお店が軌道に乗ってきてから上位プランに変更しても良いのではないでしょうか。
料金や機能を比べて、自社に最適だと思うサービスを選択しましょう。

3.通販サイトを自社で作成する
サーバーを用意し、通販サイト用のシステムを構築します。
システムやサーバーの保守・管理、セキュリティ・SEO対策等全てを自分でしなければならず、高度な知識と技術が必要となりますので専門のWEB会社で作成されることをおすすめします。

どの程度の規模で何を売るのか?
自社の目的に合わせたショッピングサイト作りをしましょう!