長崎県長崎市のホームページ制作webコンサルティングなら口コミNo1株式会社ハブ|長崎市内の企業様に限定したホームページ制作会社です。

【昨日はセミナーに行ってきました】

【昨日はセミナーに行ってきました】

みなさんこんにちは!
昨日は知り合いのホームページ運営についてのセミナーに行ってきました。

とても、興味深い内容で行ってよかったです^^
ホームページを作るときのターゲット・目的をどう定めるかなど
公開後のホームページ運営などのことも、私たちが行っていることとまた違う感じがしてよかったです^^

来年もセミナーをするという事なので、その時はこちらでも告知したいと思います。是非その時は参加してみませんか?^^

では、また明日^^

【nofollow属性の適切な活用法】

【nofollow属性の適切な活用法】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
今日は寒波が来てるので外は冷えますね!
風邪に気をつけて下さいね^^

前回お話しました、nofollow属性のちょっとだけ知識のお話です。

①nofollow属性が役立つケースとしては、ブログのコメント欄のコメントスパム対策に役立ちます!

②nofollow属性が指定できるのはa(アンカー)要素とmeta要素です!

みなさんのリンクの質は大丈夫ですか?
リンクの質をコントロールしながら、サイトの品質を保持・改善していきましょう^^

https://web-habu.com/

【ブログ再開します!】

【ブログ再開します!】

お久しぶりで!今日から12月突入ですね^^
今年も1ヶ月切りました!

先月は何かと忙しく長くブログがご無沙汰だったのですが、今日から再開します!

というわけで、今後もよろしくお願いします!

最後に一言!
nofollow属性で、リンクの質をコントロールすることで、サイトの品質を、保持改善することが出来ます!

明日はnofollow属性をお話しますね^^

【みんなのサイト更新頻度を調べました!】

【みんなのサイト更新頻度を調べました!】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。

サイトは、「更新頻度を上げる=サイトパフォーマンスの向上」、に繋がるとGoogleは考えています。

さて、みなさんにお尋ねです!
みなさんは自分のサイトをどのくらいのペースで更新していますか?

【調査を行ってみると】

毎日・・・21票
1日おき・・・5票
3日おき・・・4票
4~6日おき・・・2票
1週間おき・・・12票
1か月おき・・・2票
6ヶ月以上放置している・・・6票

という結果が分かっています。
上記をみても分かるように、毎日更新している方が多いようですね!
毎日更新を行っている人たちは、SEO系のユーザーをターゲットにしてるのも、あるかもしれませんね。

ここで、毎日更新すればGoogleに良いんだ!!と思った方!それはちょっと間違っています!

毎日更新を行うことは大切ですが、ただ単に更新をするより「コンテンツの質を上げる」事が重要です。
コンテンツの質を上げる=自然とサイトを更新する!という事につながるので、質のいいサイトになります。

コンテンツ改善の更新をする例として・・・

①検索される時のキーワードの関連性を高めるためにもタイトルタグを更新する。
②より分かりやすい概要にするために、ディスクリプションを更新する。
③リンクが切れていないか確認を行う。
④コンテンツが見やすいか、行間や文字の大きさを調整しながら更新する。
⑤項目の追加や新しい情報を増やしコンテンツを充実させる。

Googleはサイトの更新頻度を見ている可能性が高いですね!
XMLサイトマップンの最終更新日も見ています。なので更新したら、XMLサイトマップの更新もお忘れなく^^

では長くなりましたがこの辺で!

【クイズ!良質なコンテンツに必要な知識①】

【クイズ!良質なコンテンツに必要な知識①】

みなさんはこんにちは!制作のKurumiです。
昨日お話しした続きで、クイズ形式にしてみなさんにも考えてもらいながら一緒に学んでいきましょう♪

————————————-

問1.ユーザーにとって得なり、価値のあるサイトを制作する為に意識する事は・・・

「検索行動の多様性」と、もう一つはA・Bのどちらでしょうか?

A.「独自の情報源や専門知識の活用」
B.「コピーコンテンツの活用」

答え→A

検索した時の関連性の高さや、オリジナル要素を含む包括的なコンテンツにすることが大切!
前回もお話しましたら、ライバルのページや、上位の同業社などを参考にするなど、検索ユーザーが求めるコンテンツに近づけながら、評価されやすいページを増やして行きましょう^^

————————————-

問2.リピーターや新規ユーザーを増やすためにすることは・・・

A.「独自で新鮮なコンテンツを作る」
B.「重複コンテンツを量産する」

答え→A

自分の言葉で、うまく宣伝しその中にオリジナリティ含む質の高いコンテンツを高頻度で更新することで、サイトの評価も上がりやすくなります。

————————————-

問3.ユーザー向けのコンテンツ制作をどうすればいいのか・・・

A.「ユーザーのニーズに応えているサイトデザインにする」
B.「多数のキーワードを入れながら作る」

答え→A

ユーザーがどんなコンテンツを求めているのか?検索するキーワードをもとに制作しましょう。
ユーザーが①使いやすく、②見やすく、③分かりやすいサイトが重要です。
ここで大切なのは、自分のイメージするデザインだけではなく3つを守りながら同業社とのサイトと差別化もふまえて制作していくと言うことです。

全問正解しましたか?
全て答えがAでしたが・・・次回もお楽しみに^^

【良質なコンテンツを提供するには?】

【良質なコンテンツを提供するには?】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
みなさんは、日ごろコンテンツを制作していく際に、何か気をつけていますか?

良質なコンテンツを提供するには、コンテンツを最適化して、ページの質を上げながら、サイト自体(ドメイン)の評価を日々高める事が大切です。

弊社のサイトが結果を出しています^^
日々の積み重ねが大切なのです!!

さて、どうやって良質なコンテンツを提供したらいいのか等、必要な知識をクイズ形式でお教えしていきますね(^_-)-☆