長崎県長崎市のホームページ制作webコンサルティングなら口コミNo1株式会社ハブ|長崎市内の企業様に限定したホームページ制作会社です。

【WordPressのプラグインについて】

【Wordpressのプラグインについて】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
今日は華金ですね!飲みに行かれるのでしょうか?

WordPressのプラグインを使用していると思いますが、プラグインをたくさんインストールしてしまうと、ハッキングされる可能性が高まります。また、プラグインを動作させるためのスクリプトが読み込まれるので、サイトのパフォーマンスも低下します。

理想のWordPressプラグインは20個ぐらいだと思います。

「WordPressに入れておきたいプラグイン」※集客・マーケティング系

1.All In One SEO Pack
2.Google XML Sitemaps
3.Breadcrumb NavXT
4.Contact Form 7

探したらきりがありませんが、自分に必要なものを入れるといいと思います。
プラグインの厳選も行うともっとサイトが快適になりそうですね。

【ブラウザシェアの種類】

【ブラウザシェアの種類】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。

みなさんはネットで調べものをする時、どのブラウザを利用していますか?
私はGoogle Chrome(クロム)を使っています!
Web市場を理解するためにも、毎月変動するブラウザのシェア情報をチェックすることは大切です!

日本国内のWebブラウザシェアは(※2017年9月)

1位・・・Chrome 60.0 → 26.98%
2位・・・IE 11.0 → 24.02%
3位・・・Firefox 54.0 → 9.31%

世界のWebブラウザシェアは(※2017年9月)

1位・・・Chrome 60.0 → 38.97%
2位・・・Chrome 59.0 → 13.46%
3位・・・IE 11.0 → 7.1%

見て分かるように、Googleが開発しているWebブラウザ「Google Chrome」は日本国内や海外でも多くのユーザーが利用されているのが分かります!

ユーザーがChromeで検索した時に上位に自分のサイトがあれば見てもらいやすくなりますよね!^^上位に上げるのは簡単なことではありませんが、絶対上がらないというわけでもありません。
ホームページは見てもらわない事には、自分の会社の存在をユーザーは知りません!
まずは、自分のホームページが検索した時にどこにいるかを把握しSEO対策を行い、上位に表示していくことが取り掛かる第一歩です!

【ガラケーからスマホへ】

【ガラケーからスマホへ】

みなさんこんにちは!今日も天気が良くて秋って感じがしますね。
最近ではスマホを使用している人が多くなってきましたね。

・ガラケー・・・電話機にメール、電卓、インターネットなどの機能を付けたもの。
※それ以上の昨日の追加は出来ません。

・スマートフォン・・・スマートフォンという箱の中に電話やメール、インターネットといった機能があります。新しく欲しい機能はあれば追加も可能です。

簡単に言うと、ガラケーは電話がメインでスマートフォンはパソコンに電話がくっついてるという感じです。

スマートフォンはアプリケーションをダウンロード(追加)することで、自分だけのケータイが作れます。海外旅行行くときやお料理のレシピなどがアプリケーションになっているので、何時でもすぐ簡単に活用できます。^^

みなさんはどんなアプリケーションを入れて自分だけのスマートフォンを作っていますか?オススメのアプリケーションがあるよって方は教えて頂きたいものですね^^

前回の続き!【制作前の準備】

前回の続き!【制作前の準備】

お久しぶりです。制作のKurumiです。
3連休はどう過ごしましたか?長崎は天気が良くお祭りびよりの3連休でした^^

前回お話した、ランディングページの制作に入る前の準備についてお話しますね!

1.狙うべきターゲットを定める(これは前回お話した内容)

ターゲットを選定するためはキーワードが重要です!
お客様が検索する時に、どのようなキーワードを入力して検索してるか確認します!
検索数が多いキーワードこそ、一般的にニーズの高いキーワードです!

2.訴求力のある言葉、自社の強みなどを考える。
あれもこれもと言葉を並べるのではなく、この商品だけの強みを書く!という事が大切です。
他社と似ている商品なら、差別化もかねて他社とはここが違うというのを書く必要がありますね!

ランディングページは長々文章を書くのではなく、ターゲットに向けて訴求力のある言葉だったりを投げかけるように誘導するように書くことが大切です^^

悩んでる方に、こんなことで悩んでませんか?と投げかけるだけでも、自分のことだと思う方も必ずいます。そう思うようなターゲット選定や言葉を考えてみましょう!^^

【ランディングページとは?】

【ランディングページとは?】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。

ランディングページはオフィシャルサイトと違い、インターネット広告で集客した見込み顧客を最終目的のゴール(商品購入・会員登録など)へ導くためのWebページです。

オフィシャルサイトとは違いランディングページは1P完結型Webページです。
定めたターゲットに商品の良さを伝えながらも、行動を起こさせるために制作します。ですので、制作するにあたりターゲットをしっかり押さえてからの制作になります。

・最近では漫画型のランディングページもあります
漫画を使うメリットは、ユーザーの目に止まりやすく情報を読み取ってもらうために訴求を行うといった手法。

次回は、制作前に準備する事をお話しようと思います!^^

【カテゴリとジャンルの違い】

【カテゴリとジャンルの違い】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
明日から3連休ですね^^みなさんはどう過ごしますか?
長崎はもちろん「長崎くんち」が始まりますのでお祭りムードですね^^

今日は豆知識です!

・「カテゴリ」・・・語源はギリシャ語で物事の性質を区分する言葉
・「ジャンル」・・・語源フランス語で芸術表現の分類を示す言葉

①「カテゴリ」は、ブログでもよく使われている言葉ですね!
物事を大きく分けるときの「枠」といった使い方をしますよね。
※本来は「カテゴリ」ですが、日本では「カテゴリー」と最後を伸ばすのが自然な感じもしますね!

②「ジャンル」は使う人の主観で自由に使われる言葉!重複が良く起こる曖昧な分け方でもあります。
※分ける人の主観で違う。

英語と思い込みがちの言葉がそれぞれ違う言語だったんですね!
勉強になりましたか?みんなに自慢して伝えてみて下さいね^^

【WEBプロモーションって何?】

【WEBプロモーションって何?】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。

WEBプロモーションと聞いて何それ?
と、思う方や言葉を聞いてもピンと来ない方が多いと思います。

《WEBプロモーションとは?》
良く目にしたり、聞いたりする広告(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)に代わって、販売促進を展開する施策といわれているもの。

(詳しく説明すると)
商品やサービスに関連するWebコンテンツを作り、ユーザーにどう届けるか、コストをかけずに大きなプロモーション効果を生み出そう!という事です。

ちょっとは分かって頂けたでしょうか?
Webの業界は常に進化しているので、知識をたくさん持っていると使えますので常日頃から勉強ですね!^^

最終段階!【HTMLを実際に書いてみよう】です!

最終段階!【HTMLを実際に書いてみよう】です!

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
今週はいよいよ「長崎くんち」がはじまります、天気も心配ですが3日間晴れることを祈りましょう!

さて、書き方です!
—————————————–
<!DOCTYPE html>
<html lang=”ja”>
<head>
<meta charset=”UTF-8″>
<title>HTMLの書き方参考</title>
</head>
<body>
<h1>HTMLの書き方</h1>
<p>はじめてのHTMLを作っています</p>
</html>
—————————-
※この形が基本ですので覚えててください^^

【タグの解説】

<!DOCTYPE html>
ドキュメントタイプといいます!HTMLファイルがどのバージョンを使って書いているかを教えてくれるものです!これは一番はじめに必ず書く必要があります。
ちなみにですが、<!DOCTYPE html>はHTML5のバージョンを使っているという意味です。

<html>の中身は大きく2つあります!
①head(ファイル自身のヘッダ情報を示す部分)
②body(ブラウザ上で実際に見える部分)


・headの中にあるは<meta charset=”UTF-8″>メタ情報を示すもので、このファイルの文字コードがUFT-8のことを現しています。
・<title>HTMLの書き方参考</title>は、このファイルのタイトルのことで、ブラウザ上ではタブの部分に表示されます。


・<h1>HTMLの書き方</h1>については前回もお話した内容と同じです。
・<p>はじめてのHTMLを作っています</p>の内容も前回と同じで、段落を表します。

これがHTMLの書き方です!タグとの組み合わせで、自分のサイトが制作できます。
もっと中身を勉強したい方は、HTMLの参考書などたくさんあるので自分にあった本を探し実際にパソコンで作っていってみてください!

そちらの方が、身につく事間違いなしです!
では、次は何をお話しようかな~^^

https://web-habu.com/

前回の続きの【HTMLの属性と値】についてです!

前回の続きの【HTMLの属性と値】についてです!

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。
昨日は1日雨でしたね。それに比べて今日は青空が広がっていますね^^
今日もお仕事頑張りましょう!

さて、続き③「HTMLの属性と値」

この形は大切です!

例…前回お話したaタグはリンクの意味ですね
<a href=”https://○○○○.jp/”>ハブ通信</a>
この形は決まりですので覚えて下さいね!!

次回は最終段階の「HTMLを書いてみましょう」です!
お楽しみに♪^^

レスポンシブ対応で制作いたします!https://web-habu.com/

前回の続き【HTMLの要素とは】

前回の続き【HTMLの要素とは】

みなさんこんにちは!制作のKurumiです。

先週に引き続き「HTMLの書き方」の「HTMLの要素とは」につていお話します。

②「HTMLの要素とは」

HTML要素には、現在100を超える種類がありますが、よく使う代表的なものをご紹介しますね!

・h1…前回でも教えました、タイトルの事ですね!h1,h2,h3,h4とあり、数字が増えるほど見出しは小さくなります!
※良くh1,h2,h3を使用します!

・a…リンク

・p…段落

・ul,li…箇条書き

こちらは、前回お話した

○○○

の形です!

中には、開始タグだけで作る事が出来るものもあります。

・img…画像を表示させる

・br…改行

少ししか紹介していませんが、これらはよく使います!
その他にもたくさんの要素がありますので一度ネットか何かで検索されてみて下さい!

次回は【属性と値】についてお話しますね!